こんにちは。
愛知県安城市の松井整形外科です。今回は「指の痛み」についてです。
本コラムでは、指の痛みを引き起こす可能性のある主要な整形外科的疾患について解説しています。覚えのない指の痛みでお悩みの方は参考にされてください。
7選の整形外科的疾患
1.腱鞘炎
2.ばね指
3.関節リウマチ
4.骨折
5.手根管症候群
6.ガングリオン
7.ヘバーデン結節とブシャール結節
はじめに結論的な対策からお伝えします。
それは痛みや違和感を感じた際には、自己判断せずに整形外科など専門医に相談することです。適切な治療とケア方法においても、やはり早期発見が治療効果に影響していきます。
下記疾患の症状に覚えのある方は、お近くの整形外科に相談されることをお勧めいたします。
【指の痛み】原因となる整形外科的疾患7選
1. 腱鞘炎
腱鞘炎は、手や指の腱を覆う鞘に炎症が生じる疾患です。
特徴的な症状:
親指の根元や手首に痛み
親指を動かす際の疼痛
腫れや熱感
指を動かすときのクリック音や引っ掛かり感
2. ばね指
ばね指は、指の屈筋腱が腱鞘内でスムーズに動かなくなる疾患で、腱鞘炎が進行すると発症することが多いです。
特徴的な症状:
指を伸ばすときの「カチッ」という音
指を伸ばそうとするときの強い痛み
朝方の指の硬直
重症になると、指が曲がったまま伸びなくなることも
3. 関節リウマチ
関節リウマチは、自己免疫疾患の一種で、関節の炎症を引き起こします。手や指の関節が影響を受けやすいです。
特徴的な症状:
朝のこわばり(30分以上続くことが多い)
指関節の腫れや痛み
関節の変形
疲労感や全身の倦怠感
4. 骨折
指の骨折は、外部からの強い衝撃や圧力によって発生します。スポーツや事故などが主な原因です。
特徴的な症状:
指の激しい痛み
腫れとあざ
指の変形
動かすことが困難
5. 手根管症候群
手根管症候群は、手首の内側にある手根管内で正中神経が圧迫されることにより生じる疾患です。
特徴的な症状:
手のひら側、特に親指、人差し指、中指にしびれや痛み
手の力が入らなくなる
明け方、早朝に症状が悪化することが多い
6. ガングリオン
ガングリオンは、関節や腱鞘から発生する良性の嚢胞です。手首や手の甲に多く見られますが、指にも発生することがあります。
特徴的な症状:
皮膚下に触れる硬いしこり
神経付近ではしびれや痛みの症状
しこりが押すと痛むことがある
手や指を動かすときに不快感や痛みを感じることがある
7. ヘバーデン結節とブシャール結節
ヘバーデン結節とブシャール結節は、指の関節に発生する結節(コブ)で、主に変形性関節症の一形態です。
特徴的な症状:
指の関節に小さな硬いしこりができる
関節の痛みやこわばり
関節が変形し、指が曲がることがある
類似症状の関節リウマチとは異なる
対策例
疾患によって適切な治療やケア方法は異なりますが、基本的にはお薬の処方や注射治療、運動療法や物理療法のリハビリテーションなどが挙げられます。
前述の通り、痛みや違和感を感じた際には、自己判断せずに整形外科など専門医に相談することが大切です。
当院では
ちなみに当院でもそれぞれ個別の症状に対して、正しい原因究明のためにレントゲン等を活用しながら、適切な診断とリハビリテーションなど正しい治療提案が出来るよう日々心掛けています。
指の痛みやその他関節の痛みなどの症状でお困りであれば、ぜひご活用くださいませ。
最後に
以上7選の疾患が、指の痛みの原因となる主要な整形外科的疾患としてご紹介いたしました。早期発見と適切な治療が重要ですので、症状が持続する場合はお近くの整形外科など専門医に相談しましょう。
当院としても、症状が重度化する前になるべく早く対策をしてほしいと常々思っています。今の症状にお困りであれば、いつでもご相談ください。『早期改善と予防のために、「今」のあなたに必要な医療を提案』をモットーに、地域の皆様のサポートをさせていただきます。
smile and support by 松井整形外科